暖かくなる前にフィラリア・ノミ・ダニを予防しましょう

少しずつ暖かい日が増えてきましたね。

暖かくなると活性化する虫が増え、感染症へのリスクも高まります。

4月までにフィラリア、ノミ・ダニの予防を始めておくことがワンちゃん、猫ちゃんの健康につながります。

それぞれの病気の特徴を簡単にご紹介します。

★フィラリア症

フィラリアは蚊を媒介にして大動脈や心臓に寄生し、深刻な影響を与えます。感染率が高く、心臓で成長した場合は駆除も大変です。

人に感染するケースもあり、ひどい場合は呼吸器系トラブルを引き起こします。

★ノミ

ほとんどが人にも感染します。

アレルギー症状やノミを媒介にした様々な感染症を引き起こします。

★マダニ

SFTSウイルスを持ったマダニに噛まれることにより、貧血症状などを引き起こします。

人にも感染し、マダニが原因で重篤になり死に至るケースも。広島県では人への感染報告68例(うち14例で死亡)が確認されています。

特にマダニの活動が盛んな春先や晩秋が要注意です。

人へ感染した場合のリスクも大きいので、しっかりと予防したいですね。

Starsでは、フィラリア、ノミ・ダニすべてを予防できるオールインワンタイプの予防薬をお薦めしています。

その他、フィラリア予防薬、ノミ・ダニ予防薬もそれぞれ取り扱っています。

お得なキャンペーンも実施しております。

病院でもご案内しておりますので、お気軽にStarsにお問い合わせください。