【アレルギー性皮膚炎との上手な付き合い方】

福山の皮ふ・耳専門の動物病院「Stars」には、皮膚トラブルに悩むワンちゃんも多く来院されます。

特に冬場は乾燥するので、アトピーの場合はカサカサしてかゆみが増すワンちゃんが多いですね。

アトピーやアレルギー性皮膚炎は、どれも環境や食生活や遺伝の影響と切り離せません。

そのため、完治することがほとんどなく、いかにかゆみや症状と付き合うか、が重要です。

かゆみへの治療法として薬が使われるのが一般的ですが、残念ながら薬だけでは根本的な解決につながりません。

重要なのは、皮膚の「バリア機能」を取り戻すことです。そこで、ワンちゃんの体質に合ったシャンプーなどの「スキンケア」が有効になります。

ベタベタしたお肌も、カサカサのお肌も、バリア機能を取り戻すことで、かゆみなどの症状がぐっと減るんです!

スキンケア(メディカルトリミング)を定期的に行い、皮膚のバリア機能が維持できれば、アレルゲンの侵入を防ぐことにもつながります。

そうすることで、ワンちゃんは日々過ごしやすくなります♫

しっかりとスキンケアして、ワンちゃんの皮膚の健康と日常生活の質を保ちたいですね。

☆年末年始 30日〜1月4日まで休診

福山市新涯町にある「どうぶつの皮ふ・耳専門クリニックStars」は、メディカルトリミングを中心とした多角的な治療を行う動物病院です。土日営業、火曜・水曜休診。電話でご予約ください。皮膚病治療・予防だけでなく、健康なワンちゃんもお気軽にトリミングをご利用ください。