犬のアレルギーによる皮膚炎について

8月5日にオープンしましたどうぶつの皮ふ耳専門クリニックStars ですが、あっという間にもうすぐ1ヶ月になります。

皮ふ病予防や健康管理のためにトリミングに来るわんちゃんもいらっしゃいますし(皮ふ病や耳の病気は予防や早めの治療ですぐに治る場合が多いため)、長年皮ふや耳の病気と闘っているわんちゃんもいらっしゃいます。

なかでもやはり多いのがアレルギー体質によりかゆみや湿疹、細菌感染をおこしているわんちゃんたちです。

このようなわんちゃんたちにおすすめするのが、当院の多角的な治療です。生活環境の見直し、食事の見直し、メディカルトリミング、お薬の減量をトータルで行います。

まだ数回のメディカルトリミングで目に見える効果が出ているわんちゃんもいます。またアレルギーは年齢とともに免疫が下がると悪化していくわんちゃんも多いのですが、それをくい止める効果もあります。

今回の写真は豆柴のアトピー性皮膚炎のこなのですが、まだ1ヶ月の治療(3回のメディカルトリミング)なのですが早くも効果が現れてきています。口周りの赤みが取れてきたのと、かゆみが以前より軽くなったということです。

人間と同じでかゆみはものすごいストレスになりますし、我慢できるものではありません。そのようなストレスを無くして、家族の一員としてより良い生活を送ってもらうためにこれからも勉強していこうと思います。